I did it !

 
--
 
 
28
 
まず、お詫びを・・・。
前回の記事に鍵コメを頂いていたのですが、
そのことに全く気付かず放置状態となっていました。

書いたら書きっぱなしで、その後のメンテを怠る・・・。
鍵コメ様、そんな自分を深く反省しております。

さて、
5月26日(土)は第7回湘南国際マラソンの一般エントリーでした。
RUNNETからのネット申し込みだけ、それも先着順ということで
TwitterのTLなどを見ていると、皆さん結構大変だったようです。

自分は申し込みの20時直前に夕食を終え、あわててRUNNETに
アクセスしたのですが、サイトにアクセスできたのが約3分前。
湘南国際マラソンの大会情報を開いたのですが、その時点では
「エントリー」ボタンが未表示でした。

走歴数ヶ月で、ましてやRUNNETの整理券システムなど全くの
初体験、その後どうしていいのか分かりらないまま申し込み開始の
20時まで待ってみたものの画面には何の変化もなし。
「エントリー」ボタンが表示されないことにはエントリーできなだろうと
思い、更新ボタンで再読み込み・・・。
ところが、待てど暮らせど応答なし。

やっとのことで「整理券システムの」画面に辿り着いたのが
20時10分過ぎ頃で、待っている人数が約20,000人・・・。

「何だよなぁ」ってな感じです。
きっと20時きっかりにRUNNETにアクセスしないとダメなんでしょうね。
ほんの数分でにまんにんですよ(怒)

もう、この時点で半分あきらめモード。
待ち時間の何万秒(!)の間、暇なのでTLを眺めていると、
あまりの待機人数の多さに諦めや、怒りのつぶやきが多い。

1時間30分以上経った21時40分頃、やっと待ち人数が0になり
自分の順番が来ました。
しかし、そこに表示されたのはRUNNETのトップページじゃないですか!
要するに今まではRUNNETにアクセスするたの整理券順番待ち
だったということ。

結局、最終のエントリーボタンを押下するまでの間、何万人待ちと表示
される整理券システムとにらめっこをすること数回、何とか最終エントリー
出来たのが、受付開始後3時間近く経った23時頃でした。

湘南国際マラソン、大会に出るだけでこんな関門が待ち受けているとは、
素人でも名前を知っているような大会ってのはスゴイものなんですねぇ。

しかし、なんといっても初の「フルマラソン」がコレで決まったわけで、
5ヶ月と少し後には42.195kmを走らなきゃならんのです。
今後はそれに向け、着実に走力アップを図らないと・・・。

もっとも、10月には初の大会となる「タートルマラソン(ハーフ)」
があるので、後悔しない走りが出来るようにしたいと思っています。

以下、先週のワークアウト記録。



5月24日(木)
週末に40km以上走りたかったので、そのための準備として
キロ6分くらいで10kmを目標に走ったが、
途中でモチベーションダウン。
日曜日以来4日ぶりのランだったので、こんなものかなと。

9.56km 00:58:37 6:07min/km
WS000065ssss.jpg

WS000066ss.jpg



5月26日(土)
もともとの目標はキロ6分30秒位からゆっくりと上げて
キロ6分で15km走ることだったんだけど、全然ペース上がらずww

結局キロ6分30秒、ジョグペースでダラダラと・・・。
なおかつ、14kmあたりからそのペースを維持するのも苦しくなる。
持久力の無さを痛感した練習となりました。

20.28km 2:11:18 6:28min/km
WS000067ssss.jpg

WS000068ss.jpg



5月27日(日)
前日の練習で持久力不足を痛感し、急遽LSDを行う。
なんといっても湘南国際マラソンをエントリーしたので、
あと5ヶ月チョットでフルを走らなきゃならん、
というプレッシャーが大きい。

初心者はスピード練習よりも、ゆっくり長く走る練習を重視、
という色々な本や雑誌を読みかじった知識から、今後しばらく
持久力アップをメインに練習していきたいと思います。

23.36km 2:42:13 6:56min/km
WS000069ssss.jpg

WS000068ss.jpg

Comment

2012.05.30 Wed 01:21  |  

f*cusさん、こんばんは。
お怒りごもっともなんですが、RUNNETの整理券システム、僕は好きです。
公平でしょ?
繋がらなくてイライラして、「アクセスが集中しています」みたいな画面で運任せになっちゃうよりはいいと思うんですよね。
f*cusさんは初回だったので、戸惑われたとは思うんですが、次からは大丈夫でしょ?
アクセス集中でサーバがダウンしたり、リスクはいろいろあるんですよね。
そう思うと、整理券システムは秀逸です。
なんで、チケットぴあとかは導入しないんだろとさえ思います(笑)

2012.05.30 Wed 09:00  |  おっと

コメントありがとうございます。

整理券システムですが、
システムそのものを否定するつもりはないんです、
あまりにも順番待ち人数が多く、面喰ったのは確かですが ^^;
次回はビビらずにチャレンジできそうです(笑)

整理券システムについては、ちょうどブログネタに
しようと思っていたところです。

2012.05.31 Thu 17:12  |  ごめんなさい

前のコメント
Titleが「おっと」になっていますが、
正しくは「おっとーさま」です。
おっとーさん、申し訳ありません。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://runningnotes.blog.fc2.com/tb.php/83-00cc77f7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

About Me

f*cus

Author:f*cus
1961年生まれ♂
世間では中年と呼ばれる歳だけど、外見と精神年齢は30代。
体を動かすのは好きだけど、子供の頃から長距離は大嫌い。
そんな自分が何を思ったのか、突如として体のメンテに目覚め、なんと大嫌いだったはずのランニングまで始める。
全速ランをLSDと間違われても何のその!
目標はホノルルマラソンでサブ4!?
大丈夫か?俺。

Archives

Category

Recent article

All article list

全タイトルを表示

Jog Note

Twitter

 

Links

Bookmarks

ここは個人的なブックマークです

Mail form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Search form

Trackbacks

RSS Link

Prug-in

Thank you for the visit


現在の閲覧者数:
Copyright © f*cus / Designed by Paroday
