I did it !

 
--
 
 
20
 
週末のワークアウト記録まとめ。

18日(金)
翌日休みだったので仕事から帰って走りに出掛ける。
先週末は治まっていた右脚内側くるぶし上部痛みが再発する。

3㎞ほど調子が良かったのだが、それを超えたあたりから痛み出す。
いつもは走っていれば痛みが軽減するのでそのまま走ってみる。
しかし、一向に治まる気配はなく、むしろ痛みが酷くなってくる。

10㎞の予定で走り始めたが、途中でリタイア。
自宅の近所からは歩いて帰ってきた。
しかし、しばらく歩いていると痛みが治まってくる。
うーん、原因は何なのだろう。

とりあえず、入浴時に冷水シャワーによるアイシング。
その後、氷を使って入念にアイシングを行い、
痛みが取れた時点でストレッチを行う。

6.48km 00:41:33 6:24min/km
WS051801ssss.jpg

WS051802ss.jpg



19日(土)
前日の足首痛があったのでランオフも考えたのだが、
痛みが出れば中止すればよいかと考え、LSDペースで走る。

走り始めの1~2㎞は若干違和感があったものの、痛いというほどではない。
その後も恐る恐る様子を見ながら結局はLSD2時間。

前回レポートした「YURENIKUI(ユレニクイ)」を再び使ってみた。
走り始めの揺れを軽減するために、今回は走る前に予めボトルの
スポーツドリンクを2口ほど飲んでボトルのエアー抜きを行ってみた。

しかし、そのような工夫をしても走り始めはやはり揺れる。
今回使ってみて新たに判ったことだが、コツは体の上下動と
「YURENIKUI」の揺れを上手くシンクロすることにあると気付く。

ウェストポーチにドリンクを入れて走れば、その重みで必ずいくらかの
揺れは発生する。
その揺れと走る際の体が上下するリズムが合ってくると「YURENIKUI」は
その威力を発揮するのだ。

要するに、走り始めは体の上下動が大きく無駄な動きが多い上、
「YURENIKUI」に納めたボトルの揺れとも調和がとれていないのである。
走り方は十人十色、なので最初からほとんど揺れを感じないランナーも
いるだろうし、最初から最後まで、全くシンクロしないで揺れっぱなしの
ランナーもいるかもしれない。

自分の場合は、走り始めの軽やかな走りの時よりも、やや疲れてきて
ピッチ走法ですり足気味になって行くにつれ揺れを感じなくなる。
今回も、走り始めてから5~6㎞ほどで、「YURENIKUI」の揺れをほとんど
感じなくなり、後半は付けていることに全く違和感を覚えないほどフィットしていた。
チョットしたコツが要るが、これからの季節はお勧めできる商品だ。

18.11km 02:06:41 6:59min/km
WS051901ssss.jpg

WS051902ss.jpg



20日(日)
前日のLSDでも再発しなかった足首痛。
やはりアイシングとストレッチは重要だと再認識する。

晴れているが雲もあり、そんなに暑くないだろうと、
iPhoneだけをスパイベルトに突っ込み走り始める。

しかし、走ってみると思いの外暑い。
9㎞過ぎあたりで喉がカラカラ。
善福寺公園の自販機で立ち止まり、スパイベルトの中を探る。
あった、以前に入れてそのままになっていた100円硬貨2枚。
これ幸いと水分補給休憩。
やはり、これからの季節、10㎞以上の計画だと水分補給対策が必要である。

グイッとのんで出発する予定が、思いの外、大休憩となってしまい、
その後は走る気力も無くなり、ユルユルとジョグで帰宅。

14.37km 01:33:53 6:32min/km
WS052001ssss.jpg

WS052002ss.jpg

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://runningnotes.blog.fc2.com/tb.php/81-c935bf0b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

About Me

f*cus

Author:f*cus
1961年生まれ♂
世間では中年と呼ばれる歳だけど、外見と精神年齢は30代。
体を動かすのは好きだけど、子供の頃から長距離は大嫌い。
そんな自分が何を思ったのか、突如として体のメンテに目覚め、なんと大嫌いだったはずのランニングまで始める。
全速ランをLSDと間違われても何のその!
目標はホノルルマラソンでサブ4!?
大丈夫か?俺。

Archives

Category

Recent article

All article list

全タイトルを表示

Jog Note

Twitter

 

Links

Bookmarks

ここは個人的なブックマークです

Mail form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Search form

Trackbacks

RSS Link

Prug-in

Thank you for the visit


現在の閲覧者数:
Copyright © f*cus / Designed by Paroday
