I did it !

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
本日の東京地方、朝から中途半端な雪が降っています。
雪なら雪らしく、ワサワサ降ってくれた方が
何かにつけてあきらめもつくというものです。

で、昨夜のワークアウト記録。
昨夜の東京地方、未明から雪予報だった割には
メチャクチャ冷え込むといったほどでもなく、走りやすかったです。
今日は雪、明日は所用のためランオフ予定なので好都合でした。

予定としては、日曜日にLSDを21km行っているので、
足の様子を見ながら、6:00/km~6:30/kmで6kmから10kmを目標にスタート。

6.68km 42:23 6:20/km
120228-01ssss.jpg

120228-02sss.jpg

4km過ぎてややペースが速くなり、5km過ぎたあたりで
左膝がカクっと抜けるような感じがしました。
一瞬ですが膝に力が入らないようなそんな感じです。

気分的にはまだ行けそうな気がしたのですが、
自重して7km弱で2月のトレーニングを終了しました。


2月月間走行距離 157.36km
ラン日数 15日 1回平均 10.49km
当初の目標が月間150kmだったので、何とか目標を達成できました。

ほかのランナーに比べると月間150kmは少ないような気がしますが、
まだまだ超初心者なので無理は禁物と、控えめな目標です。
前回のTarzanにも、トレーニングの距離は重視しなくて良い
みたいなことが書いてありましたし・・・。

ということで、引続き3月の目標も月間150kmとします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
28
 
ジムを止めたので、自宅でコツコツと筋トレに励まないとなりません。

で、こんなものを仕入れてみました。

bsssss.jpg

ブッシュアップバーです。

えーと、腕立てふせに使います。
普通に腕立てするよりもグッと低い位置まで体が下がります。
胸が開くというか、肩甲骨の辺りが狭まる感じです。
ジムにあるチェストブレスと似たような感覚でトレーニングできます。

早速やってみたのですが、まんまとヤラレました。
通常の腕立てよりかなり効きます。
また、手のひらをベタっと床につけないので手首が痛くならないし、
グリップを握り締める感じはジムでマシンを使用しているかのようです。
(ちょっと大げさかな)

ほかの秘密兵器(笑)として腹筋ローラーなるものも持っていますが
こちらは自分のやり方が悪いのか、
腕と身体が一直線になるようにローラーを転がしても
イマイチ腹筋に効いた感じがしません。
同じ回数をこなすなら、足を上げた形でクランチした方がキツイです。
ただ、ぎっくり腰の再発が怖いので腹筋トレはもっぱら足上げ腹筋がメインです。

あとはスクワットもやりたいところですが、
あまりノルマを課してしまうと絶対にやらなくなる、
というのが今までの流れなので、
こちらは出来ればやる、くらいの位置づけで・・・。

基本、筋トレはランオフの日と決めていますが、
まぁ、やったりやらなかったりで、あまりストイックには考えていません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
27
 
東京マラソン、藤原新選手大健闘でした。

今回、川内選手は残念でしたが、
この2人は市民ランナーの励みになりますね。

特に藤原新選手は北京五輪に出場できなかったことや
JR東日本を退部した件もあり、期するものがあったのでしょうか。

中盤あたりでひとり第2グループを抜け出し
後ろを走る実業団の選手達に「上がれ、上がれ!」と
手招きするシーンは印象的でした。
「一緒に上がろう」という意味なのか、
それとも「おまえら実業団はそんなものか」と
ハッパをかける気持ちだったのか。
いずれにしても、気合の入った走りでした。

今回の東京マラソン、エントリーの時期には
まさか自分が走るようになるなんて思っていなかったので
完全にノーチェックでした。

倍率がどのくらいになるか分かりませんが、
来年は是非、エントリーしたいと思っています。


26日(日)のワークアウト記録

東京マラソンは録画でじっくり観ることとし、
当初の予定通りLSDを行いました。

出来る限り7:00/kmから7:30/kmで走るつもりでしたが、
いつも通りバラつきが大きいです。
特に導入の3kmはLSDにしては少し速いですね。

2時間を超えたあたりで終了しようかと思ったのですが、
まだ元気があったのでハーフマラソンの距離まで延ばしてみました。

終了後は、右ふくらはぎがパンパンで痛かったのですが、
アイシングとストレッチを入念に行い、
現在は若干張っているかな、くらいに落ち着いています。
今日はランオフの予定なので、ストレッチさえ怠らなければ大丈夫そうです。

2時間33分 21.3km ペース7:12/km
120226-01ssss.jpg

120226-02sss.jpg

※個別記事やカテゴリーからトップ画像をクリックすれば
ブログトップに飛ぶようにhtmlとcssを変更しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
25
 
本日2件目のブログアップ。

なまけてワークアウト記録を当日中にアップしないから、
1日に2件などということになる (^_^;

本日の東京地方、午前中は雨。
約1ヶ月ぶりでジムに行ってみた。

筋トレの後、トレッドミルを6km。
やはり外を走った方が気持ちがよい。
トレッドミルは景色が変わらないから飽きる。

あと、ランと決定的に違うのは脚部筋肉の使い方。
うまく説明できないけど、自動でベルトが回っているから
疲れる筋肉の場所が違う。

走りながら色々と思い悩んだ結果、ジムを退会した。

自分で外を走る習慣が付いて、ジムに通えるのは雨降りでランオフした日。
プラス、自宅で筋トレするのにも慣れてきた。

思えば、昨年7月に通い始めて、半年で体重が7キロ落ちた。
体脂肪も8%減ったし、ウェストまで8㎝細くなった。

何より収穫だったのは、自分で走るという習慣が付いたこと。
それまで運動とは無縁の生活を送ってきた自分にとっては何よりの変化だった。

7月16日に通い始めて今日まで79回。
1回あたり980円かかった計算だが、十分元は取れたと確信している。

お世話になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
25
 
まずは24日のワークアウト記録から。

目標もなく、ダラダラと走っていたのではあまりよろしくないと思い、
最近は走る前にある程度のペースや距離、
ペースアップして終わるとかペースダウンして終わるとか、
大まかな予定を立てて走るよう心がけています。

昨夜(24日)は、ゆっくりと1kmほどウォーミングアップの後、
6:00/kmから6:15/kmで5km程度を目標に走ったんですが、
結果を見るとあまり揃ってない (^_^;

iPhomeアプリのruntasticが1キロごとにペースをアナウンスしてくれるんだけど、
まだまだ揃えるのは難しいな。

しかし、6kmチョイ走って、約半分が5分台後半は収穫だった。
このペースで10km走れると、今年前半の目標達成となるんだが、
今のところ、10kmは少しキツイかな。

120224-01ssss.jpg

120224-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
24
 
禁煙して3ヶ月以上経つけれど、昨夜のランは自分が思っている以上に
肺機能は改善されていないのだなぁ、と思い知らされたトレーニングになった。

とりあえず上スポまで車で出掛ける。
車にしたのは、上スポで疲れ果てちゃっても家まで走って帰らなくてすむから。
・・・手抜きだけど、根が根性なしなのでこれでよしとする。

導入はいつものようにゆっくりペース。
1キロ過ぎからラップごとにペースアップして3キロから4キロの1キロを
ペースダウンしないギリギリのところでもがいてみる。
キロ5分32秒・・・、これが限界。

ラスト300mはマジで苦しかった。
肺が悲鳴を上げる。
走りながら思った、「タバコによる肺へのダメージはかなり酷い」と。

ラスト1キロはクールダウン。
これを書いていて気付いたんだが、ビルドアップ走ってやつだよね。

いつになったらキロ5分とか4分台のペースを維持して走れるようになるのだろう・・・。
あせりは禁物、と分かっていても気になるところ。

もうすこし若い頃に走り始めていれば、余裕を持った練習が出来たのだろうけど、
50の声を聞いた今となっては、気持ちもあせるというもの。
とりあえず、行けるところまで行くしかない、か。

5キロ 32分59秒 ペース6分36秒/km
120223-01ssss.jpg

120223-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
22
 
今日はマラソン雑誌の発売日ですね。
ランニングマガジン・クリール
ランナーズ
ランニング・スタイル
あたりがメジャーなところでしょうか。

いつも本屋さんでどれを買おうか迷うんですね。
手っ取り早く全部を大人買いしちゃえば簡単なんだけど、
3冊まとめてとなると結構な出費ですよね。

パラパラとページをめくってはみるものの
ランニング初心者には、どれが自分に合っているかなんて分かりません。

大体、購入するのはランニングマガジン・クリールです。
理由は見た目が良いから (^^;

ランナーズはほかのものに比べて写真が少ない感じ。
なので、全体を見たとき「白黒」のイメージが強く面白そうじゃない。

逆にランニング・スタイルはほかのものに比べ写真が多い。
ウェアやグッズの紹介が多く、トレーニングや走力アップについての
記事が少ないように感じます。

なので、その中間あたりのランニングマガジン・クリールに落ち着く。
というのが、いつものパターンです。

ただ、コレはあくまでも本屋さんでチョット内容を見ただけの印象なので、
実際の内容はかなり違うと思います。
後日、じっくりと立ち読み(買って読め)すると、
ランナーズなどは、初心者でも参考になる記事が結構豊富です。

みんなどのような雑誌を買っているのかな。


21日(火)のワークアウト記録

寒くもなく、風もないラン日和(といっても夜だが)。
日曜日に行ったLSDの疲れが若干残っているものの、
痛みはなかったのでアスファルトコースの善福寺公園ラン。

8km 51:39 ペース6:23/km

120221-01ssss.jpg

120221-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
20
 
日曜日のワークアウト記録

午前中は惰眠を貪り、ゆっくり起床。
昼食後2時間ほどしてからボチボチ走り始める。

時間の余裕が合ったので、
最近取り組めていなかったLSDを実施。

ところで、最近、頻繁に利用させてもらっている
上井草スポーツセンター(通称「上スポ」)。
以前から紹介しているとおり、
走路にクッション性のよい素材が使われている。

ところが、このクッション性のよい素材、いささか走りづらい。
というか、スピードに乗らない。

アスファルトとまったく同じ感覚で走っても
キロ30秒くらいは遅くなる。

キロ当たりのラップタイムをみても、
アスファルトを走っている時と、
上スポを走っているときではタイムに差がある。

個人的な感覚から推理すると、
クッション性が良い分、
着地した足に対する衝撃はかなり緩和されるが、
それと同じように推進力も吸収されている、のではないか。

一生懸命に走ってもなかなか前進しない感覚なのだ。
自分みたいに脚力が弱い人間にとっては、
逆に筋力アップになるのでは、とプラスに考えることで
なかなか前に進まないもどかしさを紛らわしている。


LSD 131分 18.3km

120219-01ssss.jpg

120219-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
18
 
昨夜は寒かったですね。

日中は暖かく、一昨日、ランオフしたことも
あったので走りたかったのですが。

自宅に帰り、ウェアに着替えてシューズを履き
準備万端で外へ出たらまたもや雪!

このまま行っちゃうかとも思いましたが、
結構な勢いで降っているし、日中の暖かさとは
うって変わって寒い風が吹いてます。

決断は早かったですね。
ほんの30秒ほど逡巡し、ランオフを決定。

なので今日は中2日のトレーニング。
LSDを予定していましたが、前回、同じく中2日で
結構辛い思いをしたので、キロ6分30秒前後で10キロに変更しました。


10.9km 1:11:50 アベレージ6:35分/km
120218-01ssss.jpg

120218-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 
16
 
仕事中は、走る気満々だったんです、
少し寒いなぁ、なんて思いながらも。

でも、電車を降りたら小雪がチラホラ・・・。
でもってランオフと相成りました。

そんな自分への言い訳のように、
風呂に入りながら今後の目標を立てました。

6月末までに10キロを1時間。

レベルが低いかもしれませんが、
今の自分には、かなり頑張らないと難しいかなと。

超短期の目標ですが、あまり長いスパンで目標立てても
途中で飽きちゃう性格なので、こんなものです。
 
15
 
月曜日は予定通りランオフ。
火曜日の夜、東京地方は冷たい雨。
走る予定だったけど、当然のようにランオフ。

で、中2日で本日のメニューは、
キロ6分30秒くらいで10キロ。

最初からキロ6分30秒で入る実力はないので
ユルユルしたペースでとりあえず1キロ。

その後、徐々にペースアップし、良い感じで6キロ走ったが、
あ~、もうダメ。
あと4キロが走れない。

で、6キロから約1キロ弱、てくてくとウォーキング。
ラスト1キロ弱を自分なりにもがいてキロ5分33秒。

結局、8キロ弱で本日のメニュー終了。
改めて根性なしだということを実感しました。


120215-01ssss.jpg

120215-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
12
 
明日は所用でランオフの予定。
ちょっと疲れが残っていましたが、午前中にトレーニング。

コースは上スポの外周コース。
「湘南インターナショナルマラソン」のフィニッシャーTシャツを着た
いかにも速そうな人を見つけ、チョット後ろに付いてみる。

キロ6分40秒くらい。
リラックスした走りだったので、スロージョグでもしているのか。
ちょうど良かったので、4キロから7キロくらいまで
密かに後ろについて引っ張ってもらう。

その後は、途中にストレッ休憩など約10分弱を入れながら走る。


120212-01ssss.jpg

120212-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
11
 


最近、お世話になっている上井草スポーツセンター、通称「上スポ」です。
天気が良かったので撮ってみましたが、思い切りバックネットにジャスピンですな (^_^;

この広いグラウンドの周囲650メートルがランニングコースです。
以前にも書きましたが、コースはクッションの効いたアンツーカーのような感じです。
このアンツーカー、あまり良い思い出がありません。

小学生の頃から長距離・持久走がとても苦手だったことは何回も書きましたが、
反面、短距離とか、走り幅跳びなんかは割と得意だったりしました。
5年生の通信簿には「走り幅跳びで学校の記録を出した」と記載があります (^^)V

そんな流れもあり、中学校では陸上部に所属しました。
優秀な選手ではありませんでしたが、自分ではソコソコ速い方じゃないかと思ったりしてました。
なにより、スパイクを履いて走る爽快感はとても気持ちの良いものでした。
ただし、決してまじめな部員ではなく、部活にも出たり出なかったり。
今思えば、遊び感覚で体を動かしたかったんだろうと思います。

秋に区の大会があり、陸上部の1年生は全員100mにエントリーすることになりました。
結果は惨敗、ソコソコ自身はあったのですが、大差でビリでした。
タイムもいつもより悪かったのですが、他の選手がゴールする背中を
ずいぶん遠くで眺めていた記憶が30数年経った今でもよみがえります。

もともとまじめな部員ではなかったので、
大会で惨敗した後は部活にもまったく顔を出さなくなりました。

その時、始めてアンツーカーの上を走ったのです。
だから今でもアンツーカーはチョット苦手。
この上を走れるのは、キチンとトレーニングした選手だけという感覚にとらわれ、
走っていると少し息苦しかったりします。

思い出話はこのくらいで・・・。


120211-01ssss.jpg

120211-02sss.jpg

LSDとスロージョグの違いがよくわからないけれど、
とりあえず夏までの目標である持久力を付けるために
ペースは考えずに距離を伸ばす努力をしていこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
08
 
今日はランオフの予定でしたが、
ラッキーなことに出先の仕事が早く片づき、
おまけに直帰したのでランの時間がとれました。

昨日の雪辱、と行きたいところですが、
あまり意気込むとロクなことがないと
人生経験上、学習しているので、軽い気持ちで出発!

スネの疲労を心配しながら走っていたら、
いつの間にかLSDのペースになってしまっていたので
若干、ペースアップ。
後半3キロは徐々にペースを上げ7キロで終了。

たぶん、足に疲れが来ているはずなのであまり無理しませんでした。

120208-01ssss.jpg

120208-02sss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
07
 
未明から降っていた雨もあがり、気温も低くなく、
おまけに湿度もソコソコあるという、鼻炎の自分に
とって絶好のラン環境。
帰宅後、そそくさと着替えて早速走りに出掛けました。

ところがです、2キロあたりで両足のスネに乳酸がたまり、
チュドーンと重たくなってしまい足が出ない (T.T)

無理しても仕方ないので、しばしウォーキングに切り替え。
その後、4キロくらいまで歩いたり走ったり。
ラスト2キロを軽いジョグ。

走った後も一向に爽快感が残らない、
「なんだかなぁ」といった感じのランになってしまいました。


何だかうまく画像がアップできないので、ペースなどは後からアップします。
・・・何とかアップできました。
この間、約8時間。 う~ん、原因がわからない。

as.jpg

bs.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
05
 
昨日のLSDがこたえて、膝下がちょこっと痛い。

寝る前に以前、整形外科で処方してもらったロキソニンテープを貼ったので、
だいぶ良くなったが、無理は禁物ということで本日は軽めのジョグで調整。

いつも同じコースだと飽きるので、ジョギングシミュレーターで
色々と新しいコースを模索するのだけど、これといったコースが設定できない。

コースとして避けたい条件
1 車の往来が激しい
2 歩道が狭く走りづらい
3 信号が多く、ゴー・ストップが頻繁
などが考えられるところだけど、ウチの近所ってすべての条件を満たしてる所が多いww

なので、自ずと公園のまわりなど、走りやすそうなコースを何周もグルグル
することになってしまい、まったく面白みがない。

今日、走った所は区のスポーツセンター。
野球場、サッカーグラウンド、テニスコート、温水プールその他諸々を備えた設備。
ランニングコースは、広いグラウンドの外周を周回するコースで、一周650m。
ちょいと距離が短めだけど、車や歩行者の心配をすることがないし、
何より地面の舗装が柔らかい感じでクッションが効いてる。
おまけに、日曜日の昼近くだったのに空いてる!

ウチからスポーツセンターまで片道2kmなので、ランニングコースをグルグルと
10週して帰ってくるとだいたい10kmのコースになります。

10週もグルグルするのはさすがに飽きますが、他にコースが見つからないので仕方ないです。


120205-01-ssss.jpg

120205-02-ss.jpg

3km辺りでペースが落ちたのは長めの信号待ち。
夏までにはキロ30秒くらいペースアップしたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
04
 
LSDのペースってどのくらいなんだろう。

本には会話しながら走れて、息の上がらないペース。
などと書いてあるけれど、そうなると人によって違うんだろうな。

自分の場合はキロ7分くらいだと、息も上がらず淡々と走れるペース。
ただ、そのペースを維持しながら90分、2時間と走るのはまだ難しい。

どうしても早くなったり、遅くなったり・・・。
iPhoneアプリのruntasticで1キロごとのペースはわかるんだけど、
次の1キロで20秒遅くしたり、逆に15秒早くしたりといった調節が
なかなか難しいところ・・・。
今回のLSDも、早い時と遅い時ではキロあたり30秒くらいの差がある。

ま、その辺りはあまりストイックに考えないで気楽にやるか・・・。

120204-01-ssss.jpg

120204-02-ss.jpg

本日のLSD。
113分で16キロ、平均ペース7:04min/kmでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
03
 
2月に入ってから初めてのラン。

今月の目標はトレッドミルを除いて150km。
無理にペースを上げずにキロ6分台で距離を伸ばすトレーニング。

ジョグでキロ5分台、と言ってみたいのは山々だけど、
まずは持久力付けないとアカンでしょ。

そういえば、着地ってやっぱり踵から?
何かで読んだんだけど、足の真ん中あたりから着地する走法もあるみたい。
フォアフットとかフラット走法とか・・・。

確かに踵から着地すると、体が前に行こうとしているベクトルに対して
ブレーキを掛けるような感じになるよね。

う~ん、どっちが良いのだろう。


2月最初のワークアウト記録

120203-01-ssss.jpg

120203-02-ss.jpg

入りの1kmをもう少しゆったりとキロ7分くらいで入るつもりだったけど、
中2日で気持ちが焦ったかな。

キロ6分前半くらいに揃えて、10キロをコンスタントに
走れるようにすることが当面の目標だな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
02
 
今日は所用でランオフっす。
ムチャクチャ寒いので、結果オーライかな。

走りに行かなかったので、自宅で筋トレしてみた。
と言っても、地味に腹筋と腕立て・・・
両方ともソファーに足を乗せて負荷を高めてみた。
腹筋、腕立てそれぞれ20回×3セット。
多少はジムで鍛えていたはずなのに何気にキツイ (^_^;)

これが習慣になればジムに行かなくてもすむんだけどな。
(iPhone4Sから投稿)
 
01
 
1月最終日だというのにモチベーションが低下。
ランオフにするかしないか、ウジウジと迷っていたのですが、
一向に埒が明かないので、とりあえずシューズをはいて走ってみることにしました。

気持ちは萎えていても体は走りたがっているのか?
「Don't Think. Feel!!」です。
ま、「走ってから考える」ってとこですかね。

あぁ、なんてカッコイイんだろう ( ̄∇ ̄)

で、その結果ですが・・・
120131-01-ssss.jpg

120131-02-ss.jpg

言葉とは裏腹に体が付いていきません ε-(ーдー)ハァ

週末にプチLSDを行っていますが、通常ランの距離ももう少し伸ばしたいところです。


1月の月間ラン距離ですが、116キロでした。
ランニング(ペースはジョグですが)を始めた月なのでこんなものかなと・・・。

ただ、ジムのトレッドミルで走った距離って入れちゃっていいのだろうか?
1月のトレッドミルが46キロだったので差し引き70キロか。
う~ん、全然走ってないじゃん (T△T)

ま、2月はがんばろっと!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

About Me

f*cus

Author:f*cus
1961年生まれ♂
世間では中年と呼ばれる歳だけど、外見と精神年齢は30代。
体を動かすのは好きだけど、子供の頃から長距離は大嫌い。
そんな自分が何を思ったのか、突如として体のメンテに目覚め、なんと大嫌いだったはずのランニングまで始める。
全速ランをLSDと間違われても何のその!
目標はホノルルマラソンでサブ4!?
大丈夫か?俺。

Archives

Category

Recent article

All article list

全タイトルを表示

Jog Note

Twitter

 

Links

Bookmarks

ここは個人的なブックマークです

Mail form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Search form

Trackbacks

RSS Link

Prug-in

Thank you for the visit


現在の閲覧者数:
Copyright © f*cus / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。