I did it !

 
--
 
 
03
 
今日、トランステクノロジーからARES GPSキャンペーンの景品が届きました。
ランニング用ポンチョ
応募者全員にプレゼントとは気前がいいです。
ARESそんなに儲かっているのか(汗)

bgImage_56806732-2-214sss.jpg

これで雨の日の大会も安心・・・って、なるべくお世話になりたくないけれどww

ま、それはおいといて、5月の集計。

WS000075ss.jpg

目標が150kmで月間188.68km
あと12km頑張って200km走らないところが自分らしいっちゃ、自分らしい。

土日は休みなく走れたけど、やはり問題は平日だなぁ。
昨日の練習で自覚したけれど、月~金で1回しか走らないと距離も伸びないし、
レベルアップも難しいと思う。

平日に2日、コンスタントに走れれば良いのだけど・・・。
朝ラン?出勤のための準備時間をギリギリ削ったとしても4時起きはさすがにツライ。
となると、やはり帰宅後だな。
帰宅してから寝るまでの2~3時間で少しでも走るしかないですね。
5㎞でも走っていればきっと違うはず、6月から頑張ろうっと。



6月2日(土)のワークアウト記録

6:00min/kmで何とか20kmを走ろうと思ったけど、10km以降がくっとペースダウン。
やはり5日間走ってないとダメだわ。
16kmであえなく沈没、スポドリ飲みながらとぼとぼと歩いて帰宅 (T.T)

WS000071ssss.jpg

WS000072ss.jpg



6月3日(日)のワークアウト記録

何気に10kmタイムトライアル。

後半キツくて心臓止まるかと思ったけど、何とか1分チョットタイム短縮。
しかし、このペースじゃ10月21日のタートルマラソン、ハーフでサブ2は厳しいなぁ。
10kmを55分で楽に走れるようにならないとね。

WS000073ssss.jpg

WS000074ss.jpg
 
28
 
まず、お詫びを・・・。
前回の記事に鍵コメを頂いていたのですが、
そのことに全く気付かず放置状態となっていました。

書いたら書きっぱなしで、その後のメンテを怠る・・・。
鍵コメ様、そんな自分を深く反省しております。

さて、
5月26日(土)は第7回湘南国際マラソンの一般エントリーでした。
RUNNETからのネット申し込みだけ、それも先着順ということで
TwitterのTLなどを見ていると、皆さん結構大変だったようです。

自分は申し込みの20時直前に夕食を終え、あわててRUNNETに
アクセスしたのですが、サイトにアクセスできたのが約3分前。
湘南国際マラソンの大会情報を開いたのですが、その時点では
「エントリー」ボタンが未表示でした。

走歴数ヶ月で、ましてやRUNNETの整理券システムなど全くの
初体験、その後どうしていいのか分かりらないまま申し込み開始の
20時まで待ってみたものの画面には何の変化もなし。
「エントリー」ボタンが表示されないことにはエントリーできなだろうと
思い、更新ボタンで再読み込み・・・。
ところが、待てど暮らせど応答なし。

やっとのことで「整理券システムの」画面に辿り着いたのが
20時10分過ぎ頃で、待っている人数が約20,000人・・・。

「何だよなぁ」ってな感じです。
きっと20時きっかりにRUNNETにアクセスしないとダメなんでしょうね。
ほんの数分でにまんにんですよ(怒)

もう、この時点で半分あきらめモード。
待ち時間の何万秒(!)の間、暇なのでTLを眺めていると、
あまりの待機人数の多さに諦めや、怒りのつぶやきが多い。

1時間30分以上経った21時40分頃、やっと待ち人数が0になり
自分の順番が来ました。
しかし、そこに表示されたのはRUNNETのトップページじゃないですか!
要するに今まではRUNNETにアクセスするたの整理券順番待ち
だったということ。

結局、最終のエントリーボタンを押下するまでの間、何万人待ちと表示
される整理券システムとにらめっこをすること数回、何とか最終エントリー
出来たのが、受付開始後3時間近く経った23時頃でした。

湘南国際マラソン、大会に出るだけでこんな関門が待ち受けているとは、
素人でも名前を知っているような大会ってのはスゴイものなんですねぇ。

しかし、なんといっても初の「フルマラソン」がコレで決まったわけで、
5ヶ月と少し後には42.195kmを走らなきゃならんのです。
今後はそれに向け、着実に走力アップを図らないと・・・。

もっとも、10月には初の大会となる「タートルマラソン(ハーフ)」
があるので、後悔しない走りが出来るようにしたいと思っています。

以下、先週のワークアウト記録。



5月24日(木)
週末に40km以上走りたかったので、そのための準備として
キロ6分くらいで10kmを目標に走ったが、
途中でモチベーションダウン。
日曜日以来4日ぶりのランだったので、こんなものかなと。

9.56km 00:58:37 6:07min/km
WS000065ssss.jpg

WS000066ss.jpg



5月26日(土)
もともとの目標はキロ6分30秒位からゆっくりと上げて
キロ6分で15km走ることだったんだけど、全然ペース上がらずww

結局キロ6分30秒、ジョグペースでダラダラと・・・。
なおかつ、14kmあたりからそのペースを維持するのも苦しくなる。
持久力の無さを痛感した練習となりました。

20.28km 2:11:18 6:28min/km
WS000067ssss.jpg

WS000068ss.jpg



5月27日(日)
前日の練習で持久力不足を痛感し、急遽LSDを行う。
なんといっても湘南国際マラソンをエントリーしたので、
あと5ヶ月チョットでフルを走らなきゃならん、
というプレッシャーが大きい。

初心者はスピード練習よりも、ゆっくり長く走る練習を重視、
という色々な本や雑誌を読みかじった知識から、今後しばらく
持久力アップをメインに練習していきたいと思います。

23.36km 2:42:13 6:56min/km
WS000069ssss.jpg

WS000068ss.jpg
 
20
 
週末のワークアウト記録まとめ。

18日(金)
翌日休みだったので仕事から帰って走りに出掛ける。
先週末は治まっていた右脚内側くるぶし上部痛みが再発する。

3㎞ほど調子が良かったのだが、それを超えたあたりから痛み出す。
いつもは走っていれば痛みが軽減するのでそのまま走ってみる。
しかし、一向に治まる気配はなく、むしろ痛みが酷くなってくる。

10㎞の予定で走り始めたが、途中でリタイア。
自宅の近所からは歩いて帰ってきた。
しかし、しばらく歩いていると痛みが治まってくる。
うーん、原因は何なのだろう。

とりあえず、入浴時に冷水シャワーによるアイシング。
その後、氷を使って入念にアイシングを行い、
痛みが取れた時点でストレッチを行う。

6.48km 00:41:33 6:24min/km
WS051801ssss.jpg

WS051802ss.jpg



19日(土)
前日の足首痛があったのでランオフも考えたのだが、
痛みが出れば中止すればよいかと考え、LSDペースで走る。

走り始めの1~2㎞は若干違和感があったものの、痛いというほどではない。
その後も恐る恐る様子を見ながら結局はLSD2時間。

前回レポートした「YURENIKUI(ユレニクイ)」を再び使ってみた。
走り始めの揺れを軽減するために、今回は走る前に予めボトルの
スポーツドリンクを2口ほど飲んでボトルのエアー抜きを行ってみた。

しかし、そのような工夫をしても走り始めはやはり揺れる。
今回使ってみて新たに判ったことだが、コツは体の上下動と
「YURENIKUI」の揺れを上手くシンクロすることにあると気付く。

ウェストポーチにドリンクを入れて走れば、その重みで必ずいくらかの
揺れは発生する。
その揺れと走る際の体が上下するリズムが合ってくると「YURENIKUI」は
その威力を発揮するのだ。

要するに、走り始めは体の上下動が大きく無駄な動きが多い上、
「YURENIKUI」に納めたボトルの揺れとも調和がとれていないのである。
走り方は十人十色、なので最初からほとんど揺れを感じないランナーも
いるだろうし、最初から最後まで、全くシンクロしないで揺れっぱなしの
ランナーもいるかもしれない。

自分の場合は、走り始めの軽やかな走りの時よりも、やや疲れてきて
ピッチ走法ですり足気味になって行くにつれ揺れを感じなくなる。
今回も、走り始めてから5~6㎞ほどで、「YURENIKUI」の揺れをほとんど
感じなくなり、後半は付けていることに全く違和感を覚えないほどフィットしていた。
チョットしたコツが要るが、これからの季節はお勧めできる商品だ。

18.11km 02:06:41 6:59min/km
WS051901ssss.jpg

WS051902ss.jpg



20日(日)
前日のLSDでも再発しなかった足首痛。
やはりアイシングとストレッチは重要だと再認識する。

晴れているが雲もあり、そんなに暑くないだろうと、
iPhoneだけをスパイベルトに突っ込み走り始める。

しかし、走ってみると思いの外暑い。
9㎞過ぎあたりで喉がカラカラ。
善福寺公園の自販機で立ち止まり、スパイベルトの中を探る。
あった、以前に入れてそのままになっていた100円硬貨2枚。
これ幸いと水分補給休憩。
やはり、これからの季節、10㎞以上の計画だと水分補給対策が必要である。

グイッとのんで出発する予定が、思いの外、大休憩となってしまい、
その後は走る気力も無くなり、ユルユルとジョグで帰宅。

14.37km 01:33:53 6:32min/km
WS052001ssss.jpg

WS052002ss.jpg
 
13
 
いつものように1週間のワークアウト記録をまとめてアップ。

5月10日(木)

出張で神奈川県庁がある日本大通りというところまで行って来た。
出張後は、基本、直帰としているので余程のことがない限り
いつもより早く帰宅できる。
ということで、走る。

この日の目標はビルドアップ走。
㎞7分オーバーのスローペースで入った後、1㎞ごとにペースアップ。
5㎞から6㎞まで5:15/kmという自分にとってはメチャクチャハイペースで頑張る。
その後、1㎞ごとにペースを落として8㎞オーバーで終了。
どちらかというとペースを落としたというより、
飛ばしすぎて疲れちゃったといった方が正しい。

8.30km 00:53:13 6:24/km
WS051001ssss.jpg

WS051002ss.jpg



5月11日

この日は10㎞を6:00/km以下で走る練習。
今の自分のレベルでは、6:00/kmで走り続けるって結構キツイ。
なのでこの練習はLSDと同じくらい大切。

ま、なんとか頑張ったという感じ。
導入の1㎞を速いペースで入ると、どうしても後半バテる。
ここを6:00/km以下で入れるようになるといいんだがなぁ。

10.60km 01:02:44 5:55/km
WS051101ssss.jpg

WS051102ss.jpg



5月12日

最高気温が20℃とのことなのでLSDを実施。

始めて練習中に水分補給をしてみた。

20.58km 2:26:37 7:07/km
WS051201ssss.jpg

WS051202ss.jpg



5月13日

前日の筋肉痛が残っていたのでランオフしようかと思ったけれど
青空があまりにも気持ちよく、走らないのがもったいないと
思えたので、意を決して走り出した(・・・オレって詩人みたいじゃん!)

で、思いのほか調子が良かったので、
6:00/km以下で15㎞を走ってみることに挑戦。

これは4月21日のブログで設定した7月末までに達成したい目標でもある。

9㎞過ぎと、12㎞過ぎでくじけそうになったが、何とか持ち直して
見事に目標達成、15㎞を1:28:24で走る。
レベルが低すぎて大きな声な声じゃ言えないが、練習でのPB更新!

ま、オジサンも日々成長してるということで、喜ばしい限りである。

16.06km 1:34:41 5:53/km
WS051301ssss.jpg

WS051302ss.jpg
 
06
 
GWも最終日、ということでチョットまとめておくか。

4月は良い感じで締めくくったんだけど、
5月に入ってからは走れない日が続く。

1日、カミさんと映画に行く(テルマエロマエ)
2日、3日と雨でランオフ。
で、4日からやっと走れる。

気合いを入れてGWに9連休してみたものの、走ったのは6日間。
トータル80.74kmか。
う~ん、多いんだか少ないんだかわからないな。
きっと市民ランナーのうち一部のシリアスランナーなんかは
6日間も走れば200kmくらい走っちゃうんだろうな。
このGWは何の目標も持たずにユルユルと走り始めちゃったから、
やったぜ、みたいな充実感は皆無だな。
ま、自分のレベルじゃムキになっても仕方ないので、
GWにはグータラするだけではなく、ちゃんと走った、という事実に妥協しとくか。

半月ほど前から右足内側くるぶしの上が痛い。
走って最初の3㎞ぐらいはかなり痛い。
たぶん筋力不足による筋肉痛(じゃないかな)。
だとすると、走ってるうちに治るんじゃないか、と勝手に想像している。
だって、筋力不足なんだから、走れば筋肉つくでしょ。

アイシングとストレッチを入念にやって、
長く痛みが続くようなら医者に行くか。

痛みの箇所とアイシングの図
itaisss.jpg



5月4日以降のワークアウト記録

4日 11.72km 1:14:07 6:19min/km
WS000044ssss.jpg

WS000045ss.jpg



5日 LSD 19.09km 2:16:45 7:09min/km
WS000046ssss.jpg

WS000047ss.jpg



6日 10.17km 1:05:24 6:26min/km
WS000048ssss.jpg

WS000049ss.jpg
 
01
 
4月28日・29日・30日のワークアウト記録

GWに突入
今日は5月1日だが、いつものように若干遅いワークアウト記録。

28日と29日
両日共に所用のためワンアワーラン

28日 10.51km 1:04:47 6:10min/km
29日 10.55km 1:05:18 6:11min/km

そう言えば、ほんの3~4ヶ月前に
キロ6分前半で10km走れるようになるといいなぁ
などと書いたことがあったが、走れるようになったじゃん。

50歳からでも練習すれば着実に走力がアップしていくんだな。
レベルの高低はあるけど・・・。

28日
WS000037ssss.jpg

WS000038ss.jpg

29日
WS000039ssss.jpg

WS000040ss.jpg


30日
4月最後はLSD
18.75km 2:07:55 6:49min/km

LSDにしてはチョットペースが速かったな。
これはコースに問題あり。
公園の周囲は他のランナーが多いんだよな。
ゆっくりトポトポ走ってるとかっこ悪いから、
ランナーとすれ違う時だけ微妙にペース上がるんだ。
オヤジのくせに見栄っ張り・・・。

30日
WS000041ssss.jpg

WS000042ss.jpg

で、4月の総括
月間163.9km 目標150.0km 達成率109.2%
2週目に雨や仕事で全く走れなかった分、GWに入ってから少し挽回といったところか。

WS000036ss.jpg

最近、右足の内側くるぶしの上あたりが痛む。
押すと結構痛いから、炎症を起こしてるんだろうけど・・・。
5月の目標は、この痛みが若干気がかりだけど、いつも同じ150kmにしよう。

 
27
 
4月25日(水)のワークアウト記録。
いつもながら後手後手のエントリだな。

そういえば、ランナーズの今月号に
「トータルジャパン・マラソンランキング」
(旧フルマラソン1歳刻みランキング)が掲載されていた。

50歳のフルマラソン1位のタイムは2:33:23
100位が3:01:40で平均が4:30:46となっている。
(対象人数4812人)

50歳の1位のタイムは49歳の1位より3分弱も速いので、おそらく
属人的なものなんだろうと思うのだが、平均がサブ4.5って結構速いよな。

自分が50歳のうちにこの平均より速いタイムでフルマラソンを
走れるとは到底思えないので、どちらかといえば50歳のタイムより
51歳のタイムを参考にした方がいいのかな。

もともと走り始めた年齢も遅いし、タイムを気にするより
楽しんで走ればいいじゃん、健康第一だろ、というファンラン志向
でいるんだが、迂闊にタイムが縮まったりすると、自分はどのあたりまで
速くなるんだろうか、などと色気が出てくるものだ。

ちなみに51歳の1位は2:39:42で100位が3:01:44
そして平均が4:30:34(対象人数4381人)

1位のタイム以外はほとんど変わらないって感じだな。
そーなると、1年後、走歴1年で51歳の自分が目標にしたいところって
どのあたりなんだろうか。

トップ100の3:01:44以内は全体の約2.3%
こりゃ若い頃に何らかの形で陸上をやっていた人たちなんだろうな。
まずここを狙うのは無謀。

サブ4だと1462人が達成しており、全体の33.3%
で、サブ4.5が2362人で50.5%⇒全体の平均
こんな感じで調べてみると、フルで4時間から4時間半あたりが
着地点なんじゃなかろうか。

遅刻しそうになって、駅まで走るなら会社を休む方を選ぶほど
走ることを避けてきた今までの自堕落な生活と走歴を考えれば、
「51歳のうちにサブ4.5を何とか達成」を長期目標とするかな。

ま、あわよくば限りなく4時間に近いサブ4.5ってことで。

おっと、ワークアウト記録忘れてた・・・。


10.40km 1:06:50 6:25min/km
WS000033ssss.jpg

WS000034ss.jpg

 
23
 
4月22日(日)のワークアウト記録。

我が家地方、予報では15時頃から雨。
西の方では雨と風が大変なことになっているようで、
こんな中、色々な大会が開催され、参加したランナー達も大変だっただろうな。

そんなわけで雨が降り出す前に走っちゃおうと、早めにスタート。
特にテーマを決めずに走り始めたのだが、前日のリベンジ10,000mの
疲れを引きずっているためか、通常、3kmほど走ると楽になってくるはずの
スネから足首にかけての痛みとダルさがなかなか取れない。

なわけで、ペースを落としてLSDを実施、体と心のリフレッシュを図る。

15.56km 1:46:57 6:52min/km
WS000031ssss.jpg

WS000032ss.jpg



iPhoneアプリのruntasticだが、今までいい感じで使っていたのに
前回の10kmでアナウンスとPCのウェブサイトでのタイムが異なっており
悔しい思いをした。

自分のiPhone4Sには、このほかにRunmeterとジョグロガーが入っているのだが、
runtastic以外で使えそうなのはRunmeterかな。
まだ詳しく調べていないが、先日のアップデートで、何やらインターフェースも
変わり面白そうな機能も追加されているようだ。

runtasticとRunmeter、どちらもCloud環境でPCのウェブサイトにiPhoneの
データが自動的にアップロードされるだが、runtasticのサイトとRunmeterの
サイト(Dailymile)を比べた場合、あくまで個人的な感想だが、runtasticの
サイトの方が見やすいし、セッションごとの表やグラフも個人的には好き。
なので、せっかく有料のRunmeterをインストールしていても使わないままになっている。
どちらも一長一短があり決めづらいところだ。

いっそのこと、ランニング用のGPSウォッチを購入しようかとも考えたのだが、
今発売している時計の価格と機能、それにメカとしての信頼性を考えると、
コレだよねってのがなくて、こちらも購入に踏み出せていない。

いずれにしろ、10月のタートルマラソンまでには何とかせにゃイカンのだろうな。
 
21
 
ラスト3本目。
3本もまとめて記事書くとどうでも良くなってくるな。
もう、殴り書きだよ。・・・殴り打ちか?

18日に悔しい思いをしたので、今日は最初から狙った。
10kmで60分切り。
これ、実は2月16日に風呂の中で考えた目標なんだよな。

導入1kmはキロ6分ペース。
その後は、5分台後半のペースで頑張る。
で、10kmを57分54秒!
走り終わった後、ヘロヘロだったけれど、何とか自宅までクールダウンしながら戻る。
今度はPCのデータを確認するまで、うかつにTwitterではしゃがないことにする。

たぶん、今の自分にはこれが限界だなぁ。
マジ、キツかったもん。

しかーし、昨年7月からトレミの上をドタドタと走り始め。
最初は3分も走ると心臓バクバクで、その後、年も押し迫った12月末に公道デビュー。
実質、走歴4ヶ月の50歳オヤジがよく頑張ったよな。
それも当初の目標より2ヶ月も早く目標達成だぜ。
あぁ、オレってスゲーなぁ。
などと、目標レベルの高い低いはひとまずおいといて、自己満足に浸る。

で、有能なビジネスマンのオレは、すかさず次の目標を考える。
よし、考えた。

7月末までの3ヶ月間で、15㎞を1時間30分以内(キロあたり6分ジャスト)。

この程度の目標でいいのか・・・、いーのです。

達成できそうもない目標を掲げて、ヒーヒーいいながら走り、
故障したり、走るのが嫌になるなんて言うのは愚か者のすること。
かしこいビジネスマンのオレは、チョット頑張れば何とかなるんじゃね、
くらいの目標を掲げ、モチベーションアップを狙うのさ。

と、言うわけで早速明日から仕切り直しだ。

11.04km 1:04:18 5:49min/km
WS000029ssss.jpg

WS000030ss.jpg
 
21
 
2本目いくよ。

4月18日のワークアウト記録。

この日の仕事は港南台。
言っちゃ悪いが、東京の23区、その中でも閑静な住宅街が多い杉並区から
わざわざ出向くにはかなり遠い。
それも2日連続で、こんな○○まで行くとなるとモチベーションも一挙にダウン。
なので、2日目はそそくさと仕事をやっつけて帰宅。
いつものパターンで雨かと思ったが、かろうじて雨は降り出していない。

早速、着替えてラン開始。
最初の1kmはゆっくり入るが、そのうちだんだん色気が出てきて
10kmの記録を狙ってみる。

3km過ぎからキロ5分台後半で揃える。
というか、ヒーヒーいいながらもこのペースで走れている自分に感動。
最後の2㎞はクラクラしていいたが、iPhoneアプリのrantasticのアナウンスは
10㎞で59:54、ヤッタゼと思いながらランニング終了。

うれしさのあまり、いい歳こいて早速Twitterでご報告。
一息入れて、Cloudで自動的にPCのruntasticサイトにアップロードされたデータを見てみる。
ところが、こちらのデータは10kmで1:00:04

えー、William(runtasticで色々しゃべってくれる男の人)たら、走っている時に
耳元で59分54秒って優しく囁いたじゃん。
どーにも納得できないが、このブログにもPCのデータ貼り付けるわけだから致し方ない。
ここは4秒オーバーを甘んじて受けよう。

10㎞1時間に対するプラスマイナス10秒の話で、かなりレベルは低いと思われるが、
これが現時点での自分のレベルってところだな。

Twitterで祝福してくれたおっとーさん、そんなわけで申し訳ない。


10.80km 1:00:04 5:59min/km
WS000027ssss.jpg

WS000028ss.jpg
 
19
 
 4月15日(日)のワークアウト記録を今頃になって書く。

 この日は確か前週の日曜日以来、1週間ぶりに走ったのであった。
 ということで、様子を探りながら無理せずジョグペースで行けるところまで、
と考え走りはじめた。

 走り始めの3kmあたりまで、スネに乳酸がたまり、ダルくて痛くてキツかった。
 その後、徐々に体も軽くなってきて5キロから10キロあたりはいい感じ。
 その間は、一歩前に進むごとに、1週間で体に溜まった色々なものが
吐く息とともに放出され、体がどんどん浄化されていくような感覚に陥った。

 ハーフまで距離を延ばそうかと思ったけれど、15キロ過ぎから足が
ギクシャクしてきたのでサッサっと切り上げた。

17.06km 1:52:43 6:36/km
WS000025ssss.jpg

WS000026ss.jpg
 
08
 
(覚え書き)ブログの立ち位置を再度確認。

東京地方、桜が満開。

週末のランも、花見客が多くいつもの公園周辺は
走りづらいことこの上ないので、コースを考えながら走る。

4月に入り、当初の予想通り平日の夜はほとんど走れなさそう。
かといって、朝4時に起きて走る気はさらさらない。
なので金曜の夜、土曜、日曜で40㎞を目標に走ることにする。
そうすれば、月間目標の150㎞は何とかクリアすることが
出来るのではないか、という目論見。



6日(金)

俺としたことが、迂闊にもruntasticのデータをPCにアップロードしそこねる。
なので、走行距離と走行時間を覚えてる範囲で手入力。

6.9km 43:42 6.20/km
WS000020ssss.jpg

日曜日以来のランだったので、体をほぐす感じで気持ちよく6km
って、なんか格好いい。



7日(土)

ジョグペースで15km以上を目標に走り出す。

15.61km 1:41:32 6:30/km
WS000021ssss.jpg

WS000022ss.jpg

現在のジョグペースは6:30~6:50あたりと決めている。
きっちり6:30/kmで走る、何となくペースごとの走り方が掴めてきたか?

15kmで脚がバテる。
もう少し行きたかったけど、そこまでストイックになる必要性を
感じなかったので、さっさと切り上げる。



8日(日)

花見客多い。
下手に公園に近づくと、花見客を見物しながら走ることになる。
ああ鬱陶しい・・・。

昼飯にビレッジヴァンガードのハンバーガーを食う予定だったので、
何としても午前中にLSDでカロリーを消費しておきたかった。

18.74km 2:13:26 7:07/km
WS000023ssss.jpg

WS000024ss.jpg

LSDのペースは7:00/km以上と決めている。
物の本にもそう書いてある。
で、キッチリ7:07/kmで走る。
このペースに慣れれば、もっと遅いペースに落とすのが基本だろう。

1時間30分ぐらいで、いい加減飽きてきたし、脚も痛くなったので
止めようかとも思ったけど、週末3日間で40km走るって決めちゃった
手前、早々に、目標達成できないのも悔しいので、ちょっと頑張る。

で、3日間で41.25km
LSDしながら、一生懸命計算した甲斐があり、何とか40kmオーバー。

昼飯はガツンとハンバーガーに食らいついた。
IMG_0183sss.jpg
 
03
 
4月1日(日)のワークアウト記録。

これを書いているのは3日なのだが、転勤等もあり、
ワークアウトの記録更新がままならなかった。

前にも書いたが、3月期はかろうじて150kmをクリア。
しかし、4月からは平日のナイトランを実施することが難しいと
思われることから、週末のランで何とか距離を踏んでおきたいところ。
4月最初の日曜日は、昨日からの風も収まり絶好のランニング日和。

18.03km 1:54:11 6:20/km
WS000018ssss.jpg

WS000019ss.jpg

ジョグペースで気持ちよく走れたが、15km過ぎあたりからバテバテ。
もう少し距離を延ばしたかったのだけど、3kmをプラスしてラン終了。

次回のランは6日後?
走らない期間が長くなるとモチベーションの維持が大変そうだ。

 
31
 
3月30日のワークアウト記録

東京の仕事も最終日。
4月からは勤務地が横浜に変わる。
夕方、辞令をもらって早めに帰路につくが、
定期券の精算と新たな区間の定期購入のためみどりの窓口に寄る。
シーズンなので混んでいて、帰宅時間はいつもとほとんど変わらず。

今月の目標150kmまであと少し。
南風が強かったが走る。

8.78km 57:10 6:30/km
WS000014ssss.jpg

WS000015ss.jpg

もう少し行けそうな気もしたが、
さすがに4日間、全く走らず、筋トレもしていなかったので
脚がバテてきて9km弱で妥協してしまった。



31日(土)のワークアウト記録

今日、走らないと月間目標が未達成となってしまう。
予報では昼から雨、風が強い一日とのこと。

朝、起き抜けにカーテンを開けると、雨は降っていなさそう。
早速、ウェアに着替えてラン開始。
と思ったら、予想以上の強風。
いつもの公園コースだと、ホコリとかスゴイだろうな、
と考え、上スポにコース変更。

ところが、いざ上スポに到着すると、グラウンドの砂が突風に舞い上がり、
風下のコースは砂嵐状態。
それでも月間目標を達成するには今日が最終日。
砂嵐の中を走り始める。

キロ6分くらいの自分にとってはややハイペース。
これで10km走れれば、1時間切れるかな等と考えながら走る。
しかし、突風により、容赦なく鼻や口に入り込んでくる砂。
ホコリ防止にサングラスをかけていたものの、
目にも砂が入り前が見えない状態。
何とか5kmを走ったところでギブアップ。

5km 30:55 6:11/km
WS000016ssss.jpg

WS000017ss.jpg

目標の150kmをようやくクリアし152.77km
やはり3月下旬のランオフ4日連続がこたえた。

4月からは帰宅も遅くなるので、ほぼ週末しか走れないと思う。
目標を下げたいところだが、モチベーションアップのためにも
引き続き月間150kmを目標としよう。
 
25
 
今日は朝から良い天気。

最近取り組めていなかったLSDを行う。
14km~15kmあたりで、バテてきたけど
ツイッターで見たマラソン名言集?の
「辛くなってからがトレーニング」を思いだし
あと一踏ん張り走ってみた。

LSD 2:09:22 18.53km 6:58/km
WS000012ssss.jpg

WS000013ss.jpg

iPhoneアプリのruntasitic
PCの連動データに自動で天気と気温が入るようになったらしい。
 
25
 
3月24日(土)のワークアウト記録

明け方には上がると予報で行っていた雨、
昼過ぎても止まず、本日もランオフかと半ば諦めムード。

空を見上げて出走待ちだったけれど、
15時過ぎにはお日さまも出てきて、
いそいそとランニングシューズを履く。

日に日に重くのしかかる「転勤」の2文字。
走っている時は忘れられます (^_^)

アキレス腱、だんだんと良くなってきているみたい。
若干痛みがあるものの、以前よりはマシ。

1km~2kmで長い信号待ちに捕まった以外は、
早めのジョグペースで8km弱。

7.89km 49:04 6:13/km
WS000010ssss.jpg

WS000011ss.jpg
 
21
 
20日(火)のワークアウト記録

午前中は冷え込んだものの、ランニングにはちょうど良いくらいの気温。
左足首の痛みに対する不安はあったものの、
連休中にもう一度ジョグペースで15キロを走っておきたかったので
そろそろと出発する。

走り始めは、やはり痛みがある。
しかし、5キロほど走っているとあまり気にならなくなる。
以前の膝痛みたいに筋肉の炎症なんだろう。
連休が終われば、走る時間もあまり取れなくなりそうなので、
休養するにはちょうど良い。
無理しないようボチボチ行こう。

で、この日も5キロ過ぎあたりから痛みが気にならなくなったので
ジョグペースで気分よく走ってみた。

15.88km 1:44:43 ペース6:35/km
WS000008ssss.jpg

WS000009ss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
19
 
まとめて3日分のワークアウト記録。

と、横着な性格丸出しの内容になっておりますが、
休みの日って、「よし、パソコン立ち上げるか」って
気合い入れないと、PCの前に座らないんですよ。

仕事で1日中パソコンと向かい合ってるし、
そのほか、webはiPhoneで気軽に見られるし。
で、休みの日には録りだめておいたBCやらCSの映画を観たいしね。

そんなわけで、サボっていたワークアウト記録をまとめてアップ。


16日(金)

この日は、iPhoneアプリのruntasticの調子が悪く、
1kmごとのラップが全然わからない中走りました。

自分の体でラップがわかるほどの上級者ではないので、
こういうツールが調子悪いと本当に困ります。

精神的な不安にせかされ走ったので、
あっという間にモチベーションダウン。
早々にランを切り上げた日でした。

ラン 4.82 30:39 ペース6:21/km
WS000001ssss.jpg

WS000002ss.jpg



続いては18日(日)

前日の土曜日、東京地方は冷たい雨。
早々にランオフを決め込んでゆっくりしました。
ただし、筋トレはしっかりやりました。

前回、iPhoneアプリの不調で心残りなランとなったので
気持ちよくジョギングペースで10kmを目安に走りました。

ただ、最近、走り始め2kmくらいは左足首が痛くて、気になっているのですが、
この日も痛みが出て、序盤に左足をかばうような走り方をしたせいか、
6km過ぎあたりからバテてしまい、当初の目標10kmを何とか走った感じです。

ジョグ 10.96 1:15:50 ペース6:55/km

WS000003ssss.jpg

WS000004ss.jpg



19日(月)

今日は、連休の中日ということと、有給が残っていたので仕事を休みました。

先日来の左足首の痛みが気になったので、久しぶりに上スポを走ることにしました。
上スポなら、下が柔らかくクッションがあるし、
車で行けば、走れなくなったり歩けなくなったりした場合も
家まで帰ることが出来るだろう、と判断したからです。

走り始め、やっぱり痛みがあります。
アキレス腱とかかとの境目のあたり、結構痛い。
ただ、いつものことですが、3~4km走っていると気にならない程度まで痛みが引きます。
う~ん、なんなのだろう。
しかし、ここ数日は歩いていても痛いくらいなので、
一度、整形外科に行ってほうがいいかな。

本当は、キロ6:00~6:30くらいで行きたかったのですが、
足首が気になり、ジョグペースに。
ただ、後半の1kmチョットは気持ちよく飛ばしてみました。

ジョグ 11.49km 1:16:33 ペース6:39

WS000005ssss.jpg

WS000006ss.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
16
 
15日(木)のワークアウト記録

前回のランが日曜日、ということは中3日・・・(^^;
月曜・火曜は仕事の関係でもともとランオフを予定していたものの、
水曜日はサッカーをリアルタイムで観たかったので予定外のランオフ。

そんな理由で木曜日に中3日のランとなったわけだが、
東京地方、風が強かった。
かなりモチベーションが下がったものの、週間天気予報を見ると
土曜日が雨、日曜日も所により雨が降るという予報。
無理をしても走っておかないと1週間走らないという事態にもなりかねない。

で、強風の中を走ったわけですが、
風が強い日になると思い出すフレーズが「向かい風に胸をはれ!」

高校3年の頃かな、クラスの女子に「別マ(別冊マーガレット)」という
少女マンガを借りて読んだのですが、それに掲載されていた漫画のタイトル。
作者は沖倉利津子さん、内容がラリーの話だったので面白かったし、
タイトルがとても印象的で今でもフッと思い出すのです。

なもので、強風の中のランとなった昨夜も心の中で
「向かい風に胸をはれ!」とつぶやきながら走りました。


5.79km 37:41 ペース6:30/km
120315-01ssss.jpg

120315-02ss.jpg

GPS機能がついたiPhoneアプリのruntasticで距離や時間等を管理しているのですが、
先日のバージョンアップで使い勝手が悪くなったような・・・。

色々な機能が使えて便利なんでしょうけど、
日本語の説明書みたいなのがなくて、
実際にいじりながら使い方を覚えるしかないので
少しイラッとすることがあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
12
 
11日(日)のワークアウト記録

11日のランは、自分なりの復興祈念ランにしようと、
被災地への思いを胸に走りました。

改めて
「東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災地の一日も早い復興を祈念します。」



LSD 2:16:49 18.18km ペース7:31/km
120311-01ssss.jpg

120311-02ss.jpg

途中のトイレで、いきなりペースダウンしているところがありますが、
LSDのペースをほぼ保ちながら走れたのではないかと思います。

もう少し時間&距離を延ばしたかったのですが、
いかんせんここ2日ばかり雨模様だったので
中2日のランとなり、後半は足にきてしまい少々バテました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

About Me

f*cus

Author:f*cus
1961年生まれ♂
世間では中年と呼ばれる歳だけど、外見と精神年齢は30代。
体を動かすのは好きだけど、子供の頃から長距離は大嫌い。
そんな自分が何を思ったのか、突如として体のメンテに目覚め、なんと大嫌いだったはずのランニングまで始める。
全速ランをLSDと間違われても何のその!
目標はホノルルマラソンでサブ4!?
大丈夫か?俺。

Archives

Category

Recent article

All article list

全タイトルを表示

Jog Note

Twitter

 

Links

Bookmarks

ここは個人的なブックマークです

Mail form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Search form

Trackbacks

RSS Link

Prug-in

Thank you for the visit


現在の閲覧者数:
Copyright © f*cus / Designed by Paroday
