I did it !

 
--
 
 
21
 
かねてから気になっていたランニングシューズのサイズについて。

adizero age2からアシックスのDSトレーナー17に履き替えたところ、右足の小指側が圧迫され、走っていると若干だが痺れたような感覚になる。
足長は25cmなので、シューズのサイズは26.5cmでOKのはず。
もしくはそれ以下でも良いくらいだと思う。
また、アシックスストアではないランニングショップの店員さんにも、実際にDSトレーナーを履いた状態をチェックしてもらったところ、サイズは問題なしとのことだった。

じゃ、なんで小指側が当たるんだろ? ワイズが細い?

DSトレーナーを履いた状態で、よく観察してみた。
すると通常のアッパー素材とは別に、アッパーに縫い付けてある別の素材があることに気付く。
まずは、シューズ側面の白いアシックスマーク、この先端が小指の付け根やや後ろ側に当たる。
次につま先からアシックスマークにかけて、ちょっとツヤっとした素材がアッパー素材の上に被せてあり、通常より硬くなっている。
ここがちょうど小指側面に当たる。



赤で囲んだ部分が該当箇所。
この2箇所が通常のアッパー素材より若干硬くなっていて、小指付け根から指先側面を圧迫しているのだと思う。

アシックスマークが原因の一つということになると、自分の足にアシックスは合わないってこと?
え~!? そりゃないよなぁ。

ということで、再びadizeroに戻すか真剣に考え中である。
 
28
 
ジムを止めたので、自宅でコツコツと筋トレに励まないとなりません。

で、こんなものを仕入れてみました。

bsssss.jpg

ブッシュアップバーです。

えーと、腕立てふせに使います。
普通に腕立てするよりもグッと低い位置まで体が下がります。
胸が開くというか、肩甲骨の辺りが狭まる感じです。
ジムにあるチェストブレスと似たような感覚でトレーニングできます。

早速やってみたのですが、まんまとヤラレました。
通常の腕立てよりかなり効きます。
また、手のひらをベタっと床につけないので手首が痛くならないし、
グリップを握り締める感じはジムでマシンを使用しているかのようです。
(ちょっと大げさかな)

ほかの秘密兵器(笑)として腹筋ローラーなるものも持っていますが
こちらは自分のやり方が悪いのか、
腕と身体が一直線になるようにローラーを転がしても
イマイチ腹筋に効いた感じがしません。
同じ回数をこなすなら、足を上げた形でクランチした方がキツイです。
ただ、ぎっくり腰の再発が怖いので腹筋トレはもっぱら足上げ腹筋がメインです。

あとはスクワットもやりたいところですが、
あまりノルマを課してしまうと絶対にやらなくなる、
というのが今までの流れなので、
こちらは出来ればやる、くらいの位置づけで・・・。

基本、筋トレはランオフの日と決めていますが、
まぁ、やったりやらなかったりで、あまりストイックには考えていません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
25
 
本日2件目のブログアップ。

なまけてワークアウト記録を当日中にアップしないから、
1日に2件などということになる (^_^;

本日の東京地方、午前中は雨。
約1ヶ月ぶりでジムに行ってみた。

筋トレの後、トレッドミルを6km。
やはり外を走った方が気持ちがよい。
トレッドミルは景色が変わらないから飽きる。

あと、ランと決定的に違うのは脚部筋肉の使い方。
うまく説明できないけど、自動でベルトが回っているから
疲れる筋肉の場所が違う。

走りながら色々と思い悩んだ結果、ジムを退会した。

自分で外を走る習慣が付いて、ジムに通えるのは雨降りでランオフした日。
プラス、自宅で筋トレするのにも慣れてきた。

思えば、昨年7月に通い始めて、半年で体重が7キロ落ちた。
体脂肪も8%減ったし、ウェストまで8㎝細くなった。

何より収穫だったのは、自分で走るという習慣が付いたこと。
それまで運動とは無縁の生活を送ってきた自分にとっては何よりの変化だった。

7月16日に通い始めて今日まで79回。
1回あたり980円かかった計算だが、十分元は取れたと確信している。

お世話になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
02
 
今日は所用でランオフっす。
ムチャクチャ寒いので、結果オーライかな。

走りに行かなかったので、自宅で筋トレしてみた。
と言っても、地味に腹筋と腕立て・・・
両方ともソファーに足を乗せて負荷を高めてみた。
腹筋、腕立てそれぞれ20回×3セット。
多少はジムで鍛えていたはずなのに何気にキツイ (^_^;)

これが習慣になればジムに行かなくてもすむんだけどな。
(iPhone4Sから投稿)
 
17
 
50歳の誕生日を機に禁煙スタート。
 
16
 
誕生日も間近のある休日、
何となく数日前から腰が痛かったけれど、この日はわりと快調だったためジムへ行く。
「40台最後のトレーニングだなぁ」などと思いながらいつもより長めの筋トレ&ランニング。
帰りのロッカールームで、床に置いたランニングシューズを取ろうと前かがみになった瞬間
「・・・うっ!」
腰に激痛が・・・。

「これが噂のぎっくり腰か?」
なんて思いながらロッカールームのベンチに座り込む。
経験者から聞いた話だと、ピクリとも動けなくなるような痛みなのだそうだが、
自分の場合は、そろ~っとなら歩ける状態。

四苦八苦しながら着替えを終え、自宅に帰ってゴロゴロする。
とりあえず、そっとしておけば明日には良くなるだろうと思ったのだが、
翌日も痛みは引かず、昨日と同じく歩くのがやっと。
長時間のデスクワークは絶対無理、と判断し会社を休んで整形外科に行くことにした。

コルセット、飲み薬2種類、湿布薬を処方され安静にしているように言われる。
具体的な病名はわからないが、急性腰痛症(ぎっくり腰?)。

つい最近、膝を痛めたばかりなのに、今度は腰かぁ・・・。
誕生日前日だというのにツイテないなぁ。
ま、寄る年波にはかなわないってところですね。
 
30
 
7月からフィットネスクラブに通っていますが、現在も継続してます。
腹回りの余分なものを削ぎ落とすことが通い始めた動機なのですが、
11月で50歳になる自分を、ある程度リセットしたいという思いもありました。
半世紀も生きていると体にも心にも好ましくないものが色々と溜まるものです。

クラブで計測したデータを簡単にまとめてみました。
H23.07H23.08H23.09H23.10
体重(kg)66.864.764.460.8
BMI(kg/m2)23.022.722.521.3
筋肉量(kg)49.348.348.248.4
体脂肪率(%)21.721.020.715.7
ウェスト周囲(cm)85.183.582.178.8

3ヶ月で結構いい感じになったと思います。
ただ、スーツのパンツやジーンズが全てガバガバになってしまい、サイズ調整で結構な出費となりました。
今後は、体重を維持しつつ筋肉量を増やし基礎代謝を上げることが目標です。
基礎代謝がアップすれば、おのずと体脂肪率も減少するはずです。

体作りでジタバタしているうちに、写真を撮りたい衝動に駆られる時期が来るでしょう。

About Me

f*cus

Author:f*cus
1961年生まれ♂
世間では中年と呼ばれる歳だけど、外見と精神年齢は30代。
体を動かすのは好きだけど、子供の頃から長距離は大嫌い。
そんな自分が何を思ったのか、突如として体のメンテに目覚め、なんと大嫌いだったはずのランニングまで始める。
全速ランをLSDと間違われても何のその!
目標はホノルルマラソンでサブ4!?
大丈夫か?俺。

Archives

Category

Recent article

All article list

全タイトルを表示

Jog Note

Twitter

 

Links

Bookmarks

ここは個人的なブックマークです

Mail form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Search form

Trackbacks

RSS Link

Prug-in

Thank you for the visit


現在の閲覧者数:
Copyright © f*cus / Designed by Paroday
